人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKADESIGN

愛知

またまた来ました愛知です。
今回もグラムデザイン木村君、最近はVERYの仕事でも活躍中の田村君と、うちの嫁さんの4人で、宇野友明建築事務所さん設計の「栄生のクリニック」オープンハウスをメインに、いろいろと見学してきました。
愛知_d0087902_1694366.jpg
最初に見学したのが、福島加津也+富永祥子建築設計事務所さん設計の「中国木材名古屋事業所」。角材にワイヤーを通して吊るという独自の構造の屋根。当然すごいものなんですが、やはり一番すごいのは、これを現実の物にした施主さんと設計者さんと施工業者のモチベーションの高さでしょう。
愛知_d0087902_16475577.jpg
移動中見つけたコンテナを積み上げた建物。
愛知_d0087902_16123024.jpg
宇野さん設計の「栄生のクリニック」。総漆喰仕上げの外壁。天気のいい日だったので、太陽光が漆喰の壁に当たって建物がまぶしい光に満ちあふれてました。とにかくこんな大きな漆喰の壁は見た事がなかったので驚きでした。その納まりについて、宇野さんからいろいろとお話を伺う事が出来ました。外部で見逃せなかったのが、モルタル製の開口部下枠。素材の選択が渋いです。
愛知_d0087902_16562223.jpg
栄生のクリニックに来られていた岐阜の建築家 杉下さんに教えて頂いた「トヨタ産業技術記念館」。古いレンガ造りの建物に囲まれた中庭が檄渋でした。
愛知_d0087902_1771171.jpg
中庭でテンション上がり気味の木村君と田村君。
愛知_d0087902_1784814.jpg
その後、木村君の提案で岐阜まで足を運び、ハイタウン北方を見学。妹島棟の外部階段を上り下り。足パンパンになりました。
by k_sakamoto12 | 2008-07-30 16:02