人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKADESIGN

8月

めまぐるしい日々が終わって、ようやく落ち着いてきました。
8月の出来事をまとめて書きたいと思います。
8月_d0087902_1805141.jpg
うちの事務所周辺のボス猫 通称「ぞうきん」が死んだ。数ヶ月前、前ボス猫とのタイマンに勝ち、ボスになったぞうきん。あきらかに高齢だったためか、前ボス戦を境に、急速に体力が落ちていったと思われる。呼びかければ「ニャー」と返事をしていたが、亡くなる前は肺の力も弱まっていたようで、呼んでも「ファサ〜」というかすれ音しか出なくなっていた。8月某日、事務所前の足場置きで息絶えていた。写真は在りし日のぞうきん。
さよなら「ぞうきん」。
8月_d0087902_18135998.jpg
8月_d0087902_18144639.jpg
落合の友人の住宅が完成したので見学に。建てる前からいろいろと相談してくれたので、思いも一入です。採光と通風に配慮した気持ちのいい住宅。2階のリビングから見える景色が最高だった。彼の農場にあるトウモロコシ畑で、もぎたてのトウモロコシを生でかじる。甘さとみずみずしさが口いっぱいに広がって、最高にうまかった。
8月_d0087902_18272932.jpg
中旬に行った広島旅行で食べたつけ麺。激辛のつけ汁に太めの麺をつけ込んで、口いっぱいにほうばる。辛さが箸を加速させ、むさぼるように食べきった。広島ではポピュラーな食べ物となったつけ麺。バイタリティーに富んだ広島県民が、この野性味あふれる食べ物を受け入れ、瞬く間に浸透していったのもうなずける。県民性に完全に合致したのだ。
8月_d0087902_18393039.jpg
広島旅行の目的の一つだった世界平和記念堂の見学。シンプルな構成とスケール感に、ただただ感動。
8月_d0087902_18421019.jpg
広島の建築家 三分一博志さん設計の商業施設を見学。床に使われていた古アスファルト製のタイルを見れば、誰だって氏の環境に対する思いが分かるはず。自分は今後、環境負荷の高いこの仕事に対して何が出来るんだろう。考えさせられます。
8月_d0087902_18515947.jpg
広島旅行の最後は、土井一秀建築設計事務所さん設計の住宅「STONE GARDEN」のオープンハウスへ。敷地を掘り返して出てきた石を外壁に積んだ平屋の住宅。敷地周辺には同じ石で積まれた擁壁が多く、土井さん曰く「数年後にはもっと風景と一体化すると思います」との事。渋いです。
8月_d0087902_1904425.jpg
8月_d0087902_1911122.jpg
そして、緑水祭改め、今年から大山で行われる事になったユウジくん主催のイベント「大山MOND」。少しだけお手伝いをさせてもらいました。

その間、N邸アフター工事、9月着工の松江サティー内美容室段取り等をこなしつつ、バタバタ続きで9月に突入して行きました。
by k_sakamoto12 | 2008-10-11 19:06