SAKADESIGN

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

CAFE SAFARI

4月末にオープンした米子駅近くのカフェ
オーナーは米子某カフェに勤められていた方で、さっぱりした性格と甘いマスクで多くのファンを持っている。個人的な繋がりもあり、妙なプレッシャーのかかる仕事となった。
 4m×10mのコンパクトなスペースをシンプルかつ機能的な店舗とするため、まずは平面レイアウトの決定に多くの時間を費やした。カフェと言う業種は提供する品目が多いため、おのずと厨房器具の数も多くなり、広い厨房スペースが必要とされる。なおかつ、経営していく上で席数は出来るだけ多い方がいいので、フロアの面積も広い方がいい。席数が多いと言っても窮屈なのはよくない。いろいろと話し合った結果、コンパクトな厨房を持つ席数14席のプランで決定した。
 意匠的なオーダーは、「シンプルでゴージャス」。
格天井風のR天蓋と、わかりやすい色遣い(ここでは白と黒)、オーナーと一緒に選んだがっしりしたイス、ソファーに、オーナー支給のボリュームあるシャンデリア。出来る範囲内でしっかり表現したつもりだが、今あらためて見ると、今までの人生のなかでゴージャスな経験が無い為か、割とカジュアルな感じに仕上がっているので、ゴージャス感については疑問が残る。
これは課題として、今後も考えて行こうと思う。
 
d0087902_16214199.jpg
d0087902_16215742.jpg
d0087902_16234633.jpg
d0087902_16245159.jpg
d0087902_1625696.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2006-10-27 16:28

天ぷらの店 天剛

すこし工期をオーバーしたけど無事完工。
向かいの居酒屋のおっさんが、外部照明ボックスの花札柄を見て喜んでいた。
内装は天壁のクロス張り替えと、床の塩ビタイル貼り、カウンターのシナベニヤ貼り、下がり壁杉板貼り、オリジナル照明を数個取り付け、麻の仕切り取り付け。
電気屋さんとコラボで作ったロウソク風の照明は、hair lab SUNSETで作ったものを少し改良したものだ。空調配管の銅管を使って製作しているが、この銅管のアイデアはまだまだいろいろな可能性があり、今後も発展させて行きたいと思っている。
d0087902_2302625.jpg
d0087902_2304790.jpg
d0087902_231952.jpg
d0087902_2312759.jpg
d0087902_2314017.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2006-10-14 23:01

エルゴノミクス

 今日、本屋に定期購読の本をとりにっ行った流れで長々と立ち読みをしていたら、知人に偶然出会った。彼は、イベントや様々な商品のプロデュースとか、グラフィックデザインなんかをしてるマルチな人だ。延々としゃべり続ける人というイメージもある。
 なんだかんだ話をしているうち、彼が表参道ヒルズを例えにエルゴノミクスの話をし出した。
彼によると、表参道の傾斜と建物の通路や階段の傾斜は互いにリンクしていて、なおかつ勾配や階段の寸法がエルゴノミクスを元に緻密に計算されているので、長い回遊式の通路を歩いても、それほど疲れないらしい。
 それが本当にエルゴノミクスを元に緻密な計算が成されているのか確かめようと言う気はおきないし、明日にでも行って確かめようって気にもならないけど(各店舗は気になる)、とにかく使う人への思いやりの気持ちを持ってデザインしろって事だ。彼の話が妙に新鮮に聞こえたのは、やはりまだまだ思いやりが足らないってことだろうか。
 
 明日はS邸の打ち合わせ。図面を見せるのは初めて。二つの案を作ってみた。これを元に、いよいよこの計画が本格的にスタートする。
 思いやり。思いやり・・・・・・・。
d0087902_22448.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2006-10-06 22:04