SAKADESIGN

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感覚的なもの

今日は鳥取市在住のデザイナー本間君が米子に来た。
彼は家具製作から店舗の設計施工までこなすマルチな人間で、彼の作り出す空間は、力みがなく親しみやすい独特の雰囲気があり、手掛けた店は人気店ばかりだ。
 老舗のそば屋で昼飯をとり、軽く散策した後、商店街に新しくできたカフェで茶をすすりながら色々話をした。
 その中で彼が、「言葉では説明出来ない感覚的なものを表現している」という話をした。
近頃自分のボキャブラリーの幼稚さが悲しくて、もうすこし理論武装した方がいいのではと思っていたが、彼はそこまで必要ないのではと言った。確かに完璧な説明をしたとしても結局この仕事は、出来上がるまで実物が分からない。出来上がったものを前にしても、やっぱり言葉で全てを説明することはむずかしい。
 と言うことは当然お客さんは、目に見えていないものにお金を払おうとしている事になる。
もうとにかく信頼関係を築くしかない。そのためにはボキャブラリーを増やすことも大事だけど、一番はやっぱり腹の中の事なんだなと。
そんな事がやけに身に染みてしまって、俺はホントに大丈夫なのかと思ってしまった。
d0087902_239521.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-02-26 23:52

ダースベイダー兜

スターウォーズ誕生30周年を記念して株式会社吉徳から発売されるダースベイダー兜
これはほしい!! http://www.yoshitoku.co.jp/
d0087902_10414534.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-02-23 10:41

S邸着工

いよいよS邸着工!
今日は丁張りを行った。道路や側溝、隣地境界のブロック塀と建物の位置を実際の平面ボリュームで確認した。
d0087902_1957437.jpg
d0087902_1957195.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-02-22 19:55

CAFE THE PARK

築100年クラスの建物をリノベーションし、ブティックとカフェを併せ持つ複合店舗とする計画。
既存の建物の圧倒的な存在感と、その中に入る新しい要素とのバランスの取り方が重要なポイント。これまた本当にむずかしい。
d0087902_201224100.jpg
d0087902_20124497.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-02-21 01:23

メモ

http://www.youtube.com/watch?v=SHYXrqoS08o&mode=related&search=
[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-02-03 15:25

ラバール デリカテッセン

山陰で多店舗展開しているカフェの新店舗。
セルフなスタイルに対応すべく計画されたこの店舗は、より気軽で手軽な感覚でコーヒーや食事を楽しむことが出来る。
グラムデザイン木村氏との共同デザイン。
d0087902_2383881.jpg
d0087902_2385761.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-02-02 23:09