SAKADESIGN

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

N邸

大山のふもと、借景の恵まれた土地に建つ住宅のデザインがスタートする。
まずはたたき台!
d0087902_17482272.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-29 17:48

大阪

ユウジの大阪の友達タカシ君が出店するバーの設計をすることになり、連休を利用して現地確認と打ち合わせの為大阪へ。現場周辺はもちろん、彼を育んできた環境を色々と確認することが出来た。一番の収穫だったのは、タカシ君を取り巻くいろんな人達に出会えた事。みんな暖かくて、楽しくて、熱い人たちだった。
 そんな人たちが集う、タカシ君の店は・・・・・・。
 面白い店になること間違いなしです!!
d0087902_22313220.jpg
d0087902_22314490.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-25 22:31

SPATULA増築工事 写真

先日完成したSPATULA増築部の写真
d0087902_13282841.jpg
d0087902_13284174.jpg
d0087902_13285654.jpg
d0087902_13291283.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-20 13:29

落合

落合の友人の家へ。
時間はどこへ行っても同じスピードで流れているはずなのに、ここに来るとなぜかゆっくりとしているように感じる。山間部の農作地域というロケーションがそう感じさせるのか、築100年クラスのこの家の歴史感がそうさせるのか、よくわからない。
この感覚を空間で表現できたらなぁ・・・
せのやん!茄子うまかったで!ありがとう!
d0087902_13181429.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-18 13:08

S邸 オープンハウス2日目と写真

日曜日ということもあり、たくさんの方に来場していただいた。
その中で得た様々な意見や感想を今後の設計活動に生かして行きたいと思う。

d0087902_19281336.jpg
北側外観
d0087902_19352315.jpg
南側外観:室内に直射日光が入らないよう、軒を深く取った。
d0087902_1937367.jpg
玄関横の掃き出し窓とリビングの窓を開けることで、風が通り抜けるように計画。
d0087902_19414093.jpg
このリビングダイニングを通らないと、2階やその他の部屋へ行けないプランになっている。
d0087902_19445893.jpg
リビングから見える景色。この景色を生かす所から設計はスタートした。
d0087902_19465452.jpg
和室1:ここは施主夫婦のお母さんの部屋。収納棚の配置に関しては入念な打ち合わせをして施工した。こたつが出される冬の間はここがリビングになる。
d0087902_1952046.jpg
キッチン:機器の配置や動線、収納物の量や種類などに注意して特注で製作。この日はいつもお世話になっている米子のカフェ LA BARさんに来てもらい、ご来場のお客様にドリンクを出して頂いた。感謝!!
d0087902_19551254.jpg
階段室:明かり取り窓は、北側に面しているため直射日光がはいらない。大きく造って、柔らかな光をたくさん取り込む事が出来た。
d0087902_2051523.jpg
2階通路:フレキシブルに使える収納を設置。
d0087902_21123746.jpg
浴室:25mm角白色タイル貼りの真っ白な浴室
[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-10 19:02

Cham che Hair 9/8

今日は、外部の工事と納期の遅れていた家具の亜鉛鉄板貼りを行った。
1ミリの亜鉛鉄板はあの特有の模様がほとんど無いくらいのきめの細かさで、鉄板なのに柔らかくて優しい印象をうける。
d0087902_4275370.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-09 04:27

S邸 オープンハウス初日

Cham che Hairの現場が大詰めを向かえているため、2時間位しか立ち会えなかったけど、来場して下さった方とお話ができてよかった。家に対する思いは様々だったけど、基本的にキッチンや収納などの機能面に興味が集中していたようだった。
 明日は、今日よりも長い時間立ち会えそうなので、もっと多くの意見や感想を聞きたいと思う。
d0087902_413506.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-08 23:50

Cham che Hair 9/6

ここ3,4日で内部はほぼ完成し、明日以降は外部の工事が急ピッチで行われる。
もうひと踏ん張り!
d0087902_1564563.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-07 01:56

SPATULA 完成

今日無事に完成レセプションを向かえる事が出来た。
オーナーのしゅうちゃん、あしちゃん夫妻も気に入ってくれているみたいで、嬉しい限り!
10〜16人くらいの小パーティーに対応出来るスペースがプラスされた事で、この店はさらにフレキシブルで魅力的な店となった。
 協力業者のみなさん、そしてユウジに感謝!!
d0087902_18272195.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-01 18:10

Cham che Hair 9/1

工期差し迫る中、大工の佐藤君が夜間工事で木枠の加工、取り付け。
工期の短い店舗現場において、彼のようなタフな大工の存在は心強い。感謝!!
d0087902_1894472.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-09-01 18:02