SAKADESIGN

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

20071231

d0087902_19431576.jpg
雪が全く無い大山。温暖化は当然この町にも。
d0087902_19432690.jpg
大山のパン屋さん「小さじいち」。やっと行けました!
d0087902_19434941.jpg
今年最大の難関だったTHE PARK。苦労の甲斐あり。
d0087902_1944222.jpg
大晦日の商店街。
d0087902_1944193.jpg
師匠 潮宏樹。最後はこの人に締めくくってもらいました。

怒濤の2007終わりました。また来年も足掻きます!
[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-31 19:42

クリスマスプレゼント

d0087902_18383713.jpg
自分へのクリスマスプレゼントとして購入した、ベースボールマガジン社「シリーズ野球彩色3 憧れの記憶 野手編・投手編」。伝説の日本プロ野球選手達のピッチングフォーム、バッティングフォームの連続写真を簡単な解説と共に掲載している。
「サブマリン」山田久志、「鶴の舞投法」池谷公二郎、「江夏の21球」江夏豊、「怪物」江川卓、「サンデー兆治」村田兆治、「桃太郎」斎藤雅樹、「カクカク左腕」角三男、「香取大明神」香取義隆、「つば男」伊良部秀輝、「天秤打法」近藤和彦、「ミスター南海」門田博光、「鉄人」衣笠祥雄、「コンニャク打法」梨田昌孝、「究極の自然体打法」藤田平、「オレ流」落合博満、「青い稲妻」松本匡史、「おしの」篠塚和典、「永遠のリーダー」石毛宏典、「ぶったぎり侍」石井浩郎、そして「フラミンゴ・サダハル・オー」王貞治・・・・。

涙が止まりません。
[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-27 18:37

La BAR 錦町今井書店

現在計画中の錦町今井書店に出店するラバール。
今日は本池オーナーと麦の屋 出井君、3人で現場確認。
書店自体も大きいが、ラバールの入るテナント部分もかなり大きく、図面上では感じきれなかったスケール感にテンションも高まる。来春のオープンが待ち遠しい!
d0087902_21424213.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-26 21:42

いつかだれかと

今日、松江での打ち合わせの帰りに偶然出会ったそそる看板。
誰か喰いに行こうぜ!「だけ食堂」!!
d0087902_23524959.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-21 23:53

年末に向けて

今日が
いつのまにか明日になり
新しい今日になっている
認めてないのに
なっている

今年の年末、モーレツに立て込んでます!
d0087902_10373990.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-21 10:37

再び愛知

15日にグラムデザイン木村君、フリーの設計士 田村君と3人で愛知日帰り建築見学。
今回は宇野友明建築事務所さんのオープンハウスをメインに、SUPER-OSさん設計の西光寺、谷口吉生さん設計の豊田市美術館を見学した。俺たち3人のテンションが三様にスパークしてしまい、おかげで帰りは爆睡。木村君、帰りの運転お疲れ様でした!あざす!!
d0087902_23393814.jpg
宇野さん設計の「竹の山の家」。構造及び内外装のほとんどが鉄で作られている建築。斬新でシンプルなプランとこだわりのディテールに感動した。今回は設計の進め方についてお話を伺う事が出来た。ありがとうございました!
d0087902_23394994.jpg
SUPER-OS設計の西光寺。以前雑誌で見たときから、実物を見たいと思っていた建物。お寺という象徴的な建物を、分かりやすい形に抽象化。コンテンポラリー寺院。収まりもいい感じ。にくい!!
d0087902_2340450.jpg
豊田市美術館の敷地内にある茶室「童子苑」。美術館と同じく谷口さんの設計。印象深いのは光と陰の関係。切なすぎて鳥肌が立つ!
[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-19 23:40

木材屋さん

現在施工中の「中島の家」(設計:グラムデザイン木村氏)で使用する木材を取りに、大阪の中田木材工業へ同行。在庫されている様々な種類の木材を見て、自分が使っている樹種の少なさに改めて気がついた。
どの木もそれぞれに特徴があって素晴らしい。そしてこれらの存在感を発揮するのは、やはり無垢の状態での使用。最もシンプルで、最も素材を引き立てる。食べ物に例えるなら刺身。集成材はハンバーグ。これはこれでうまい。ベニヤは海老満月。これもこれでうまい。
d0087902_2274580.jpg
中田木材工業さんの木材乾燥機。高周波で木の内側から水分を出していく。
d0087902_230510.jpg
敷地内から見えた海に浮かぶ傾いたボロボロの木造小屋。死にたくなるくらいの切なさを感じた。感動。お前は一体どこへ行くんだ!何とか言ってくれよ!小屋〜!(BGM:ボンクラ峠「オンボロバス」)
[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-11 02:33

忘年会

たかっちゃん主催の忘年会。
和田板金 和田社長、左官の清水 清水社長、アガケン 阿川社長といくちゃん、KICKS PAINT WORK 岡本社長とシンゲンとカワ、猪原ケイイチ大工、そして しみちゃん、たかっちゃん。
 今年もいろいろなわがままを聞いてくれて、本当にありがとうございました!感謝!
 来年はより強烈なわがままを言うと思いますが何卒、宜しくお願いします!
d0087902_123981.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-08 01:09

送別会

ちゃりんの看板娘にして孤高のアーティスト アシオカアキちゃんが幸せに向けて新天地へ旅立つと言うことで、スパチュラで送別会。宇宙理髪製作所で不思議で素敵なイラストを描いてくれたアシオカちゃん。彼女は言いました「宇宙とはマルです。」
幸あれ!!
d0087902_19634.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-05 00:59

Bar ブルーストーン  11/30、12/1 

11/30深夜 ユウジと大阪入りし、久々にタカシ君と再会!ほとんどの工事が問題なく終わっていて、あとは俺とユウジのちょこちょこ工事を残すのみとなっていた。 11時頃から自作照明の取り付け、建具の取り付け、テーブル、カウンター足掛けの取り付け、たえちゃんの焼いた鳥とひょうたんのボトル棚受け取り付け等を行い、夜に工事終了。タカシ君、現場監督をしてくれたTRAITORのまーくん、るみちゃん、ユウジでレセプション自然発生。次の日のオープンに向けてテンションを高めていった。

12/1 オープン日。飲みまくってしまったのであまり覚えてないけど、大勢の人が集まって最高に楽しかった!とにかくタカシ君の人脈の広さにビックリ。店に入りきらないお客さんが通路や外にはみ出している状態。えらいことです。
 これからこの人たちと、この人達の繋がりが、この店を本当の完成へ導いて行く。その意味で、キャンバスとしてのシンプルな店作りに徹し切れたことが本当に良かったと思う。5年後、10年後どういう風に変化していくか楽しみでしょうがない!
タカシ、ありがとう!!いい店にしていって下さい!!ゆかりちゃん、るみちゃん、タカシのサポート大変だろうけど頑張って下さい!!また飲みに行きまっせ〜!!
d0087902_15314782.jpg
d0087902_1532180.jpg
d0087902_15321920.jpg
d0087902_1532528.jpg
d0087902_153355.jpg
d0087902_15332284.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2007-12-04 15:38