SAKADESIGN

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

N邸 3/29

本日棟上げ無事終了!
午前中は雲行きが怪しかったけど午後からは晴れて順調に作業を進める事が出来た。
これからの数ヶ月、竣工を目指して気合いを入れ直します!
d0087902_2204399.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-29 22:00

N邸 3/25

昨日からの雨も上がって、今日は床断熱材設置と下地の合板貼り。
後は足場を組んで、棟上げ準備ほぼ完了です。
d0087902_179505.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-25 17:09

ラーメン満洲味

いかんせん濃い味好みの自分が、ラーメンを食べたくなると必ず訪れるのが「ラーメン満洲味」。スープの香りに満たされた店の半径約2kmの範囲を車で走れば、まるで電柱の外灯へ吸い寄せられる蛾のように、俺の車は自動的に満洲味へと向っている。本能がそうさせているとしか言いようがなく、気がつけばタバコと携帯を鷲掴みにして車を降りている。入り口の扉をあけてすぐ右側の本棚、旨味で黄ばんだ百戦錬磨のマンガ集から、なぜか4巻だけがない「北斗の拳コンビニ版全12巻」のいずれか一冊を掴みつつ、頭の中では大or特大のラーメンサイズ選択で躍起になている。焦りを悟られないようにカウンター最奥席に向かい、着席、マンガ開きを同時に行う。ケンシロウとレイの出会い(第3巻)に目を配りながらも、水を持って来てくれる店員さんの気配を背中に感じながら注文。「すんませんラーメン大、煮卵付きで。」うわずる声が店の喧騒にかき消されるが、気にする事なく読み続ける。
 1/3を読み終えたころラーメン到着。北斗の世界に入り込んでいた魂が、一気に現世へと引きずりだされる。森田健作ばりに口にくわえた割り箸を右手で下方に引っ張る形で割り、麺とスープを程よくかき混ぜた後、箸の限界まで掴んだ麺を一気に口へとぶち込んだ。!・・・。理解不能な超濃厚スープと断面が四角形の太麺が究極の絡みを見せ、今日も至福の世界へ強引気味にいざなわれた。強烈なストレートと思いきや実はさまざまな変化を見せる魔のスープ、まさにラーメン界のジャイロボーラー!・・・。
 ・・・やめようこんなたとえ話。動物系がどうとか魚介系がどうとかミックスがとか、そんな事はどうでもいいがん、諸手を広げてこの瞬間を受け入れよう。鏡を見れば、顔は黒板五郎のしわくちゃな笑顔となっているに違いない。そう確信しつつ箸を進める。「あわてんな・・・。あわてんな・・・。」と。
 北斗世界と満洲味ラーメン世界を行き来しながら至福の時間は過ぎていき、気がつけば、椀内は煮卵とスープのみとなっている。煮卵は一艘の船となり、満洲味オーシャンをたよりなさげに漂っている。至福の時間は終わったのだ。感謝の思いを胸に煮卵シップを箸で刺し、やせ我慢しながら口へと運んだ。
 タバコに火をつけ、惰性で北斗の拳を読む。丁度読み終えた頃に、タバコもすい終わる。いつも思うのは、入店から食後の一服までのこの一連の流れに要する時間と、北斗の拳コンビニ版一冊分を読み終える時間が完全に一致しているという事。これは本当にすごい事です。満洲味のおばちゃんがこの事実を理解していてのこのマンガ選択だとすれば、まさに天才としか言いようがない。
 
 そんなことを思いながら北斗の拳全12巻、もう何ループしたか分かりません。
 
d0087902_065321.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-25 00:08

N邸 3/21

今井書店のテナント工事でバタバタしている間、基礎工事は終了し、今日は墨出しと土台敷きを行った。来週の棟上げに向けて着々と準備が進む。
d0087902_19585134.jpg
d0087902_1959459.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-21 19:59

青杏プラス 3/20

今井書店グランドオープンの日。全ての商品が陳列された青杏プラス。
飽きのこない、永く使って行けそうな商品が数多くそろってます。
d0087902_19514937.jpg
d0087902_19515881.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-21 19:40

青杏プラス 3/19

最後まで決めかねていた円形什器。電線を巻いている木製のドラムを白く塗り、トップに黒皮鉄板を貼る。たったこれだけのことを決めるのに何日も何日も悩んでしまいました。写真は黒皮鉄板のサイズとドラムのサイズが合わず、仕方なくユウジに加工をしてもらっているところ。このあと土砂降りの雨の中、無事に納品しました。
増原さん!遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
d0087902_19381954.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-19 19:29

LA BAR 錦町今井書店 3/17

多くの関係者が参加したレセプション。ほんの少ししか参加できなかったけど気持ちのいいひとときでした!いよいよ明日19日オープンです!
d0087902_17483131.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-18 17:49

錦町今井書店 3/17

追加や補修などを残し工事はほぼ終了。ラバールは本日のレセプションに向けて着々と準備が進み、青杏プラスは商品の陳列中。もうすぐです。
d0087902_11282485.jpg
d0087902_11283490.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-17 11:28

青杏プラス 3/13

あとは円形什器を残すのみ。この期に及んでまだ決めかねてます。出来上がった所から少しずつ商品が陳列されいく。円形什器急がねば!
d0087902_2021025.jpg
d0087902_2021108.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-14 20:14

青杏プラス 3/10

現場仕上げの什器も完成し、ほぼ完成形の状態になりました。左官の清水君、KICKS PAINT WORKさん、おつかれでした!
d0087902_2012178.jpg
d0087902_20123727.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2008-03-11 20:09