SAKADESIGN

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京

勉強をかねて、東京へ旅行に行ってきました。
d0087902_23223642.jpg
手島保さん設計の住宅「堀切の家」オープンハウスへ。静かな住宅地に立つ小さな家。無垢の木や漆喰で仕上げられた室内は穏やかな空気に満ちていました。奇抜さや、新しさというよりは、より本質的な何かを感じさせてくれる空間でした。
d0087902_23392329.jpg
念願の白井建築。「松濤美術館」見学してきました。理解不能な重厚な空気感。
なんなんだ?!
d0087902_23462366.jpg
ユウジと嫁はん。歩き疲れて足がパンパンながら、やせ我慢気味に笑顔。
d0087902_23491483.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2009-03-12 23:49

岡山

2月末、建築家の三分一博志さんの講演会に岡山へ。木村君の発案で、講演会の前に犬島のアートプロジェクトへも足を運びました。銅の精錬所遺構を使ったアートワーク。感動です。
d0087902_23182859.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2009-03-12 23:17

House at Yodoe by GRAM DESIGN  

長い事書いてませんでした。

2008/10/5 グラムデザイン木村君設計の「淀江の家」オープンハウス。
国道9号線沿いに立つ白い住宅。典型的なコートハウスプランだけど、中庭を囲む各部屋はLDK以外使われ方の決まってない感じがすごくいい。シナベニヤと白い塗装しかない内装仕上げは、生活の背景として変に主張しなので、これから置かれる様々な備品や、中庭の存在感をより強調する。

いろいろな生活シーンを無限に想像出来る、本当にいい家でした。

施主さんの家に対する既成概念を柔らかく覆したであろうこのプランを長い時間をかけて現実の物とした彼の努力を、後ろの席でいつも見てました。
d0087902_22523463.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2009-03-12 22:52