SAKADESIGN

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

House at Hatagasaki by GRAM DESIGN  

今日は、グラムデザイン木村君設計の住宅のオープンハウスに行ってきました。
外観はシンプルな家型ですが、内部は各部屋が2つの中庭によって緩やかに繋がり、複雑になりすぎない絶妙なバランスのプラン。住宅地特有の「結局、外に向かって開きにくいよね」という問題をうまく解決した、住み心地のよさそうな家でした! 

彼の仕事ぶりには、いつも学ぶことが多いです。
今後も面白そうな物件を計画中の様子。目が離せません!

俺もがんばるぞ〜!と、気合いをもらった一日でした。
d0087902_402692.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-31 04:00

おめでとう!

28日の夜、いつもお世話になっている加藤建具店さんの職人、田原君の結婚式2次会に行ってきました。予算も工期もない現場で、つらい顔も見せず笑顔で頑張っている彼に、いつもいつも助けてもらってます。

本当におめでとう!!
末永くお幸せに!!
d0087902_3302319.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-31 03:30

CLOVER 5/28

内部のプラスターボードが貼り終わりました。今週から仕上げ工程に入って行きます。
外部も下塗りが終わって、今週中に仕上げ塗りです!
d0087902_3215919.jpg
d0087902_322758.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-31 03:22

CLOVER 5/20

GL鋼板の屋根も葺き上がり、内部はボード貼り、外部は今日から左官の清水君がフェルトとメタルラスを貼って、来週下地塗りの予定。段々と完成形が見えてきています。
d0087902_2124846.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-20 21:02

ANAN LUCE

先日より工事していた「ANAN LUCE」もうすぐ完成です!
7坪の小さな美容室ですが、狭さを感じさせない落ち着いた雰囲気の空間になりました。
 
オープンは6月2日です!倉吉市近辺にお住まいの方、是非!

ANAN LUCE
鳥取県 倉吉市山根543-7 倉吉シティホテル内2F
TEL:0858-26-9393
d0087902_22201374.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-18 22:20

GW 2010

今年のゴールデンウィークは、半日仕事半日休暇の日々でした。
d0087902_0581961.jpg
現在、というか、もうすぐ完成なんですが、倉吉シティーホテル内の美容室「ANAN LUCE」の改装工事しています。この写真はGW初日、打ち合わせのあとANANのマネージャー福原さんに、餅しゃぶで有名な「清水庵」に連れて行ってもらった時のものです。倉吉の白壁土蔵群にあるこのお店。餅しゃぶという食べ物、それ自体すごくおいしいのですが、街の雰囲気、歴史ある建物のお店、餅しゃぶという存在の全体的なマッチングが完璧すぎて、まるで自分が白壁土蔵群と一体化してしまったかのように感じました。あのシンクロはやばいです。みなさんも是非!
d0087902_0582784.jpg
そのあと鳥取市に足を運んで、工作社 本間君が手がけた新しいお店「Le Cochon d'Or(ル コションドール)」へ。
パン屋さんとCAFEが併設されているお店です。お店のデザインに睨みをきかせながらお茶をした後、パン買って帰りました。帰りの車内、嫁さんに「とりあえず喰ってみようぜ。」と言いながら、やたらウマすぎて、大量に買ったパンを全て食べきってしまいました。ファット直行です。また行きたいです。
d0087902_0584390.jpg
CLOVERの現場を横目で睨みながら・・・
d0087902_0585229.jpg
日吉津で「貝をとって食べる 2010」やりました。あいかわらず美味かったです。また来年もやりたいです。
というか、フクダ電気 福田さんとは、また夏にやらいやと言って別れましたが。
[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-15 01:36

鞆の浦

先月の終わりに、グラムデザイン木村君のお誘いで福山へ。
住宅の見学会に伺ったあと、鞆の浦へ行きました。
d0087902_23585916.jpg
d0087902_23591197.jpg
d0087902_23592038.jpg
細い路地が迷路のように広がる街。哀愁漂わせてます。ひよっとするとひょっとしなくても、いまだ有名になってない鞆の浦のような魅力的な街は日本各地にあるかもしれません。というか、見方によってはどんな街も魅力的なのかもしれません。プロデュースの仕方によって、名所になる可能性があります。

やっぱり商業か、ノスタルジーか、食べ物か、リゾートなんでしようか?
なんにもなかったら、全く新たなカテゴリーをでっち上げて、やり通すしか無いのでは!

なーんて言いながら、気怠い気分でぬるい茶をすすってる今日この頃です。
[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-15 00:41

CLOVER 4/28

新築のレストランです。
4月初旬より着工して、28日無事棟上げしました。
6月のオープンに向けて、工事が進んで行きます!
d0087902_4434059.jpg

[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-01 04:43

BALI 2

バリ島の続き。
なかなかアップ出来ませんでしたが、ようやくです。
d0087902_0485827.jpg
ガーデンファニチャーをメインに製作販売しているお店。店のエントランスと工場が一体化してました。ここの職人さんの道具も本当に最低限度のものです。バリの家具は、機械に頼り切らないフリーハンド的な手加工の痕跡が絶妙で、何とも言えない雰囲気を醸し出してます。きっちんピノキオにたくさん置いてあるので、確かめてみて下さい。思わずニコニコしてしまいますよ。
d0087902_049771.jpg
ZOOJA西富さんおすすめのヤギのサテ屋さん。甘めのタレがヤギ脂の旨味を引き立てます。うまかった!
d0087902_0492123.jpg
バリの金物屋さん、ここの設備もビックリするくらい何も無いんですが、ビックリするほど細かい細工の金物を作ってました。
d0087902_0493050.jpg
歩道の工事をしている職人さんが休憩しているところです。他の職人さんはと言えば、仕事を一生懸命している人、酒飲んで酔っぱらっている人、座ったまんま動かない人、いろいろです。自由すぎます。要するに、やりたいときにやっているという事なんです。
d0087902_0493841.jpg
ハルヨノさんがバリの有名な観光地の一つ、タナロット寺院に連れて行ってくれました。岩礁に建てられた寺院ですが、完全に岩と一体化して見えます。満潮時は孤島となってしまいますが、僕らが行った時は丁度干潮で陸続きになっており、運良く近づく事ができました。
d0087902_0494658.jpg
ヒンドゥーのお坊さんにお祈りしてもらったユウジ。完全なジャワ人になれたなぁ。おめでとう!ユウジ!
d0087902_050378.jpg
バリのサンセット。ユウジと二人で恋人同士のように寄り添い合って見てました。最高にきれいでした!この日の夜に帰国だったので、より印象深い風景となって目に焼き付いてます。
d0087902_1571353.jpg
ロスに行った時も同じことを思ったんですが、陽気な気候のせいかバリの人達も陽気でおおらかで自然体でした。かといって四季折々の日本に住む日本人のメンタリティは四季折々なだけに複雑だとは言いませんが。
なんとなく感じるのは、俺らやっぱり働きすぎじゃねーかと言う事です。

それともうひとつ思ったのは、よその国がやたら面白いという事。
物も欲しいですが、それよりもいろんな国に行っていろんな経験をしてみたいと思うようになりました。
[PR]
by k_sakamoto12 | 2010-05-01 02:47