SAKADESIGN

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

震災の影響で

 構造用合板、各種ベニヤ、野地板、座板、サイディング、グラスウール、一部アルミサッシ製品、一部衛生器具、電線等、今日までに各協力業者さんの情報では、これらの建材が入手困難な状況になっています。
特に合板関係は、製造における東日本の全国シェア率が非常に高い上に、大手企業や商社の買い占めがはじまっているので、僕らの手元にくるまでには、まだまだ相当な時間を要するようです。

・・・が、どうしようもなくなるまで頑張りますけどね。
[PR]
by k_sakamoto12 | 2011-03-23 14:18

東日本大震災について

 こんな自分も、ブログを通じて不特定多数の人々に対してメッセージというほどのものでもなく、近頃はとくにただの状況報告の場みたいな感じになっているけれども、とにかくなんらかの発信をしている以上、今回の東日本における未曾有の震災について何かを書かなければ、次のステップに進む事ができないと思ったので、今日はそれなりの覚悟をもって書きたいと思います。

 最初に、今回の震災で犠牲になられた方々、ご遺族の方々に深くお悔やみを申し上げます。そして被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
 僕は数年前に父親を亡くしていますが、倒れて亡くなるまで一年間の期間があった為、日々衰弱して行く親父を見ることで、いつか来るその日に対して、それなりの心の準備をする事ができました。なので、親しい人が突然いなくなる、無くすという事が、どういう事なのか想像は出来たとしても、現実としてはわからないのです。だから、正直に言えば、何も言うことが出来ません。ただ一つ分かる事は、それは言葉なんていうものでは、言い表すことはできないという事です。無力感でいっぱいです。避難することが出来た方々も、家や職を失った方もたくさんいらっしゃる事と思います。
例えばその方々が今、自分の目の前にいたとしても、なんと声をかけていいのか分かりません。
 
 思いつく全ての言葉は、紙よりも薄く、灰よりも脆いです。

 というか、被災された方々にとって、俺のこの感情なんてはっきり言ってどうでも良く、さらに言うなら、同情しますよ的な話全てにおいてどうでもよく、今日明日を生きていくことに全神経を集中しておられる事かと思います。つまるところ今、今日明日の事が全てなんだと思います。

 ここで、今の今、自分に出来る事は、被災された方々の今日明日の事に必要な事や物に対する支援だと思います。なのでしばらくは、お金や物資の支援を各支援団体を通じて自分のできる範囲でやって行こうと思います。
 
 あとは、未来に対して自分が何が出来るのかをゆっくり考えたいと思います。自分一人の力は塵に等しいのは重々分かっていますが、積もれば山になる塵の一つが自分でありたいと思っています。

 

 


 
 
[PR]
by k_sakamoto12 | 2011-03-19 23:15

もう3月ですね

今日、嫁さんが持たせてくれた夜食です。
今から食べますが、もとい、きなこ棒はフライングしてしまいました。
d0087902_0551034.jpg
嫁の初キッシュ&きなこ棒。きなこ棒は初体験でしたが、めちゃくちゃおいしかった。毎日食べたいくらいです。
d0087902_0545957.jpg
この時間帯(今、夜中1時)静かで好きなんですが、なんとか日中でもこのくらい静かな気分でいたいと思う。
[PR]
by k_sakamoto12 | 2011-03-03 01:08