SAKADESIGN

平田の美容室完成

 さっき引き渡しを終えて帰ってきた。
三年前に仕事をさせてもらった物件が諸々の事情で急遽移転することになり、什器等はほとんど既存再使用での工事となった。とは言うものの、せっかくの新装工事。がらりとイメージを変えたいと思う反面、地域柄を考えればド派手なデザインにせずバランスのとれた落ち着きのあるデザインのほうがいいか、ではド派手なデザインとはなんなのか、落ち着きのあるデザインとはなんなのか、バランスとはこの場合どういうことなのか、一体全体なにがしたいのかと、思考の螺旋に陥りつつあった。
 結局この問題は、このサロンの客層が広範囲であることと、オーナーのイメージが、どちらかと言えば後者寄りだったため、落ち着きのある色合いのデザインで行くと言う方向で固まった。
 しかもそれは、俺があえいでいた時間はいったいなんだったんだと思うほど、短い打ち合わせの中であっさり決まった。
 今回はっきりとわかった事は、自分の仕事は、施主とのコミュニケーションが少なすぎると言う事だ。独りよがりが加速気味。 俺は一体何様のつもりなんだろう。
d0087902_07623.jpg

[PR]
# by k_sakamoto12 | 2006-09-06 00:07

ブログ開始

 このブログは、自分のデザインがどんな過程を経て出来上がっていくのかを、出来るだけ細かく記録し、そしてそれを反芻して、なんだかこっぱずかしくなりながらも、よりクオリティーの高いものを作り出すことを目的とする。
[PR]
# by k_sakamoto12 | 2006-09-01 21:23

プロフィール

坂本健二

1974年生まれ 摂南大学工学部建築学科卒

E-mail:sak.343418@gmail.com
[PR]
# by k_sakamoto12 | 2006-08-01 00:00 | プロフィール